【関西駅名短縮】みんなどのように略して言っている?!うえろく・たによん・たにろく・たにきゅー・てんろく・ぽんばし・しんち・しえき・もとさん・わだいまえ・じんじゃぐち


関西周辺駅名の駅名、略してどのように言っているでしょうか。みんなが呼んでいる駅の略称をまとめてみました。


■しえき

枚方市駅 大阪府枚方市 京阪本線
和歌山市駅 和歌山県和歌山市 南海本線
高田市駅 奈良県大和高田市 近鉄南大阪線

同じ短縮呼び名で呼ばれている駅が3つもあるので、「しえき」と言われても、間違っていかないようにしましょう。

<大阪府>

■うえろく

大阪上本町駅 大阪市 近鉄大阪線・奈良線

上本町が「うえ」と略されるのはわかるのだが、「6」はどこにいった?!

と、実は、この駅は「上本町六丁目」にあるのです。昔、路面電車が走っていたころから「上六」と呼ばれていました。

■たによん

谷町四丁目駅 大阪市 大阪メトロ

長いので略されます

■たにろく

谷町六丁目駅 大阪市 大阪メトロ

こちらも、長いので略されます

■たにきゅー

谷町九丁目駅 大阪市 大阪メトロ

予想通り、長いので略されます

■てんろく

天神橋筋六丁目駅 大阪市 大阪メトロ
阪急千里線

上本町とは違い、「六丁目」がもともとついています。

■ぽんばし

日本橋駅 大阪市 近鉄難波線
大阪メトロ

西のおたくの聖地、にっぽんばし、略して「ぽんばし」です。「にほんばし」との区別のために「ぽんばし」とも呼ばれています。
電気街の日本橋を略して「ぽんばし」と呼ぶ方が多く、駅名を略すことは少ないかもしれません。

■しんち

北新地駅 大阪市 JR東西線

駅ができる前から「しんち」と呼ばれていました。

■がもよん

蒲生四丁目駅 大阪市 大阪メトロ

こちらも四丁目系です。

 

<兵庫県>

■あま

尼崎駅 兵庫県尼崎市 JR神戸線・東西線・宝塚線
阪神本線・難波線

「あま」というと若干イメージが悪くなります。

<奈良県>

■じんぐうまえ

橿原神宮前駅 奈良県橿原市 近鉄南大阪線・吉野線・橿原線

わかりやすい略し方です。

■もとさん

元山上口駅 奈良県生駒郡 近鉄生駒線

住宅地だったりします。

■じんじゃぐち

二上神社口駅 奈良県葛城市 近鉄南大阪線

わかりやすい略し方です。

<和歌山県>

■わだいまえ

和歌山大学前駅 和歌山県和歌山市 南海本線

そのままですが。

 

他の呼び名の駅があったら教えてくださいねー!