【関東駅名短縮】みんなどのように略して言っている?!むさこ・こすぎ・はなこ・ばば・ちゅうおう・ぶんこ・にしこく・やまと・きたくり・にこたま・たまぷら


東京周辺の駅名、略してどのように言っているでしょうか。みんなが呼んでいる駅の略称をまとめてみました。


むさこ

武蔵小杉駅 神奈川県川崎市 JR東日本 南武線・横須賀線・湘南新宿ライン
東急 東横線
武蔵小金井駅 東京都小金井市 JR東日本 中央線
武蔵小山駅 東京都品川区 東急 目黒線

同じ短縮呼び名で呼ばれている駅が3つもあるので、「むさこ」と言われても、間違っていかないようにしましょう。

こすぎ

武蔵小杉駅 神奈川県川崎市 JR東日本 南武線・横須賀線・湘南新宿ライン
東急 東横線

武蔵小杉がダブルでランクインです。こちらは武蔵小杉だけですね。

ぶくろ

池袋駅 東京都豊島区 JR東日本・東武・西武・メトロ

はい、コスプレのキャスターを持っている人も多い池袋です。

あきば

秋葉原駅 東京都千代田区 JR東日本・メトロ・つくばエクスプレス

はい、いろいろ聖地です。

おちゃ

お茶の水駅 東京都千代田区・文京区 JR東日本・メトロ

 

<中央線ワールド>

にしこく

西国分寺駅 東京都国分寺市 JR東日本 中央線

付近のお店で「にしこく店」というように正式に使われていたりします。

さかい

武蔵境駅 東京都武蔵野市 JR東日本 中央線、西武多摩川線

大阪の堺ではありません。のどかな西武多摩川線との乗り換えができる武蔵境駅です。

<西武ワールド>

ばば

高田馬場 東京都新宿区 JR東日本 山手線
西武 新宿線
東京メトロ 東西線

「たかだの」が略されて、「ばば」です。

はなこ

花小金井駅 東京都小金井市 西武新宿線

太郎がいるわけではありません。アクセントは「こ」にあります。

やまと

東大和市駅 東京都東大和市 西武拝島線

神奈川の大和駅を思いがちですが、場所が離れているので間違えることはないでしょう。奈良県の大和とは関係ないようですが、多摩湖が近く、のどかな雰囲気が似ています。

しんとこ

新所沢駅 埼玉県所沢市 西武新宿線

普通電車の行先になっていることも多い、新所沢駅です。

<京急ワールド>

しんまち

神奈川新町駅 神奈川県横浜市 京急 本線

電車の行先にも「新町」と書かれていることもあり、違和感なく新町と呼んでいます。

ちゅうおう

横須賀中央駅 神奈川県横須賀市 京急 本線

こちらはJRの「横須賀駅」と区別するため、中央と呼ばれています。

ぶんこ

金沢文庫駅 神奈川県横浜市 京急 本線

子供たちは、口を引っ張って「かなざわぶんこ」と言って遊んでいるそうです。

はっけい

金沢八景駅 神奈川県横浜市 京急 本線

こちらも、口を引っ張って「かなざわぶんこ」と言って遊んでいるそうです。

きたくり

北久里浜駅 神奈川県横須賀市 京急 久里浜線

四文字を超える駅は略される傾向がありますね。

みさき

三崎口駅 神奈川県三浦市 京急 久里浜線

こちらも四文字を超えちゃったので略されてしまいました。

<東急ワールド+横浜線>

にこたま、ふたこ

二子玉川駅 東京都世田谷区 東急 田園都市線

にこたま派と、ふたこ派に分かれています。昔はにこたま派が多かったのですが。

たまぷら

たまプラーザ駅 神奈川県横浜市 東急 田園都市線・大井町線

東急肝いりの新興住宅地です。初めて聞いた人は誰もが「ん?」と二度聞きしてしまう駅です。

しんよこ

新横浜駅 神奈川県横浜市 JR東日本 横浜線
横浜市営地下鉄
新幹線

こちらも4文字を超えたので略されてしまう駅です。

 

 

他の呼び名の駅があったら教えてくださいねー!