【関東駅名短縮】みんなどのように略して言っている?!むさこ・こすぎ・はなこ・ばば・ちゅうおう・ぶんこ・にしこく・やまと・きたくり・にこたま・たまぷら


東京周辺の駅名、略してどのように言っているでしょうか。みんなが呼んでいる駅の略称をまとめてみました。


■むさこ

武蔵小杉駅 神奈川県川崎市 JR東日本 南武線・横須賀線・湘南新宿ライン
東急 東横線
武蔵小金井駅 東京都小金井市 JR東日本 中央線
武蔵小山駅 東京都品川区 東急 目黒線

同じ短縮呼び名で呼ばれている駅が3つもあるので、「むさこ」と言われても、間違っていかないようにしましょう。

■こすぎ

武蔵小杉駅 神奈川県川崎市 JR東日本 南武線・横須賀線・湘南新宿ライン
東急 東横線

武蔵小杉がダブルでランクインです。こちらは武蔵小杉だけですね。

■ぶくろ

池袋駅 東京都豊島区 JR東日本・東武・西武・メトロ

はい、コスプレのキャスターを持っている人も多い池袋です。

■あきば

秋葉原駅 東京都千代田区 JR東日本・メトロ・つくばエクスプレス

はい、いろいろ聖地です。

■おちゃ

お茶の水駅 東京都千代田区・文京区 JR東日本・メトロ

 


<中央線ワールド>

■にしこく

西国分寺駅 東京都国分寺市 JR東日本 中央線

付近のお店で「にしこく店」というように正式に使われていたりします。

■さかい

武蔵境駅 東京都武蔵野市 JR東日本 中央線、西武多摩川線

大阪の堺ではありません。のどかな西武多摩川線との乗り換えができる武蔵境駅です。


<西武ワールド>

■ばば

高田馬場 東京都新宿区 JR東日本 山手線
西武 新宿線
東京メトロ 東西線

「たかだの」が略されて、「ばば」です。

■はなこ

花小金井駅 東京都小金井市 西武新宿線

太郎がいるわけではありません。アクセントは「こ」にあります。

■やまと

東大和市駅 東京都東大和市 西武拝島線

神奈川の大和駅を思いがちですが、場所が離れているので間違えることはないでしょう。奈良県の大和とは関係ないようですが、多摩湖が近く、のどかな雰囲気が似ています。

■しんとこ

新所沢駅 埼玉県所沢市 西武新宿線

普通電車の行先になっていることも多い、新所沢駅です。


<京急ワールド>

■しんまち

神奈川新町駅 神奈川県横浜市 京急 本線

電車の行先にも「新町」と書かれていることもあり、違和感なく新町と呼んでいます。

■ちゅうおう

横須賀中央駅 神奈川県横須賀市 京急 本線

こちらはJRの「横須賀駅」と区別するため、中央と呼ばれています。

■ぶんこ

金沢文庫駅 神奈川県横浜市 京急 本線

子供たちは、口を引っ張って「かなざわぶんこ」と言って遊んでいるそうです。

■はっけい

金沢八景駅 神奈川県横浜市 京急 本線

こちらも、口を引っ張って「かなざわぶんこ」と言って遊んでいるそうです。

■きたくり

北久里浜駅 神奈川県横須賀市 京急 久里浜線

四文字を超える駅は略される傾向がありますね。

■みさき

三崎口駅 神奈川県三浦市 京急 久里浜線

こちらも四文字を超えちゃったので略されてしまいました。


<東急ワールド>

■にこたま、ふたこ

二子玉川駅 東京都世田谷区 東急 田園都市線

にこたま派と、ふたこ派に分かれています。昔はにこたま派が多かったのですが。

■たまぷら

たまプラーザ駅 神奈川県横浜市 東急 田園都市線・大井町線

東急肝いりの新興住宅地です。初めて聞いた人は誰もが「ん?」と二度聞きしてしまう駅です。


■しんよこ

新横浜駅 神奈川県横浜市 JR東日本 横浜線
横浜市営地下鉄
新幹線

こちらも4文字を超えたので略されてしまう駅です。

 

 

他の呼び名の駅があったら教えてくださいねー!